よくある質問 Q&A

甘酒について

米と米麹と水でできています。

砂糖は入っていません。

またご家庭でも、米麹があれば、蒸した白米(またはおかゆ)と混ぜ合わせて8時間〜数日寝かせることで、甘酒を作ることができます。

麹専門店 MURO神楽坂で扱っている商品には入っていません。

甘酒の甘みは主成分であるブドウ糖から引き出されています。

ただし、市販されている甘酒の中には砂糖が入っているものもあります。特に酒粕から作られている甘酒は使用されています。

麹専門店 MURO神楽坂で取り扱う甘酒には、全商品アルコールは入っていません。
甘酒には大きく分けて2種類あり、お米を米麹で発酵させて作った「米麹甘酒」と、酒粕をお砂糖とともに溶いて作った「酒粕甘酒」があります。

「酒粕甘酒」には微量アルコールが含まれていますが、「米麹甘酒」には一切アルコールは含まれていません。

安心安全のノンアルコールなので、お酒が苦手な方をはじめ、お子様や妊娠中の方など誰でもご賞味いただけます。

目安としては100〜200mlが良いとされています。詳しくは、甘酒の飲み方をご参照ください。

<開封前>
常温保管で問題ありません。賞味期限までにお飲みください。

<開封後>
冷蔵庫に入れ、1週間程度の間に飲み切ってください。

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甘酒が茶色・黄色に変色する場合がありますが、甘酒内の糖とアミノ酸の化学反応による変色で問題はありません。これをメイラード反応といいます。

メイラード反応は密封された開封前の甘酒でも起こります。また温度が高い方が起こりやすく、低くても起こりますが冷蔵庫に長くいれていると特に起こりやすくなります。

メイラード反応が起きても、栄養分や風味に影響はありません。
ただし、ニオイや味に変化があった場合はお飲みにならないでください。
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甘酒の瓶やボトルに直接口をつけてお飲みになると、そこから雑菌が繁殖します。飲み切りサイズ以外のものは都度グラスに注いでお飲みください。

おすすめは朝です。糖質(ブドウ糖)、ビタミンが多いため、スムーズにエネルギー補給ができます。
消化・吸収が良いので、起きたばかりの胃にも負担がなく優しいでしょう。次いで就寝前がおすすめです。甘酒にはリラックス効果があり、ストレスの改善にも良いとされています。詳しくは、甘酒の飲み方をご参照ください。

当店で扱っている米麹の甘酒にはアルコールが含まれていないので、妊婦中の方やお子様にもお召し上がりいただけます。

ワンちゃんやネコちゃんに飲ませても大丈夫です。甘酒のブドウ糖による食欲促進効果やオリゴ糖や食物繊維による整腸作用などがあり、年齢の高い子の栄養補給におすすめです。

ただし、アルコールの入っている酒粕甘酒ではなく、アルコールのない米麹甘酒を選んでください。また。甘酒は糖分が高いので、飲ませすぎないように気を付けましょう(ワンちゃんの場合、小型犬なら小さじ5杯、大型犬なら大さじ10杯程度が目安です)。

ほかにも、ガンを持っていたり肥満の子への摂取や、甘酒を飲んだ後の運動などは避けてください。

生甘酒以外の市販の甘酒は過熱しても、すでに殺菌されているので栄養成分は変わりません。

ただし飲料として楽しむ場合には、ぐつぐつと沸騰させてしまうと風味が飛んでしまうので、加熱し過ぎにはご注意ください。

特にありません。ヨーグルトにかけて楽しんだり、料理で砂糖のかわりに使ったり、積極的に使ってみてください。

効果が目に見えて実感できる目安としては2週間〜1ヶ月くらいとなります。(個人差がございます)

もしかしたらそれは酒粕甘酒の印象かもしれません。御来店いただくお客様の中にも、同じような方が多くいらっしゃいます。

詳しくは米麹甘酒と酒粕甘酒の違いをご覧ください。飲みやすく美味しい米麹甘酒を飲んでいただければ、今までの甘酒の印象が大きく変わるかもしれません。

注文について

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これは、Apple Pay仕様により、Apple Pay決済時に入力された連絡先メールアドレスが優先される為、ストアログインしたアドレスでのご注文とは別アカウントとしてみなされる為です。

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麹専門店MURO神楽坂オンラインストアでは、個人情報保護の観点からも納品書を同梱しておりませんので、贈り物にもおすすめです。

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「領収書宛名」「但し書き」の記載がない場合は、ご注文者様名、お品代で発行いたします。

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オンラインストア専用お問合せセンターinfo@koujiamasake.jpへお願いいたします。ご注文後の場合は、「11から始まるご注文番号」「ご注文者様名」を必ずご記入ください。ご返信は営業日に順次行っておりますが、お問い合わせが混雑しております為翌営業日以降の回答とさせて頂く場合がございます。ご了承くださいませ。

なお、実店舗ではオンラインストアの業務を行っておりません。オンラインストア専用お問合せセンターへ直接お問い合わせくださいませ。

沢山のお問合せを順次回答しておりますが、混雑状況によっては2営業日程頂いております。

3営業日以上経過しても当店からの返信がない場合、以下の可能性がございます。
①お客様からのお問合せが届いていない
②当店からの返信が受信設定やメールサービス側のセキュリティで受信トレイの振り分けや受信ブロックとなっている。

①はお問合せ先がinfo@koujiamasake.jpとなっているかをご確認下さい。誤りがございましたら、再度正しいアドレスへお問合せ下さい。

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届いていなければ、info@koujiamasake.jpからのメールが受信出来るように設定の上、再度お問合せをお願いいたします。
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・ご注文者様TEL

お届けについて

決済の確定前に、「カートを見る」に入ると着日・時間指定が可能となります。通常在庫があれば、営業日正午までのご注文で即日発送となります。

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お支払い方法にかかわらず、お届け日指定をされたい場合は、画面右上カートアイコンよりお届け日指定を行い「決済へ進む」を押してください。

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お届け先ごとにご注文をわけてください。

大変申し訳ございませんが、梱包に関しましては当店にお任せ下さい。出荷専門のスタッフが丁寧にご用意させて頂いておりますのでご安心下さいませ。

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発送通知メールもしくはマイアカウント内の配送伝票番号より追跡をお願い致します。追跡いただくと、配送業者のお問合せ先が表示されますので、ご不明な点は直接配送業者へお問い合わせください。

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商品について

セール商品等賞味期限が明記されているものを除き、賞味期限がご注文日より2か月以上のものをお届けしております。当店では最低で2か月程の賞味期限でも美味しく安心してお召し上がりいただけると判断している為です。

フードロスをなくす観点からも「賞味期限の長いものを」というご要望はお応えが出来かねます事をご理解くださいませ。

※在庫管理都合上、在庫の賞味期限はいつのものか等具体的な賞味期限のお問合せは対応が出来かねます。ご了承くださいませ。

予告なく変更する場合がございます。予めご了承くださいませ。

商品によって、実店舗限定商品がございます。オンラインストア取り扱いのほとんどが実店舗でも扱っておりますが、一部オンライン限定商品がございます。

在庫はオンラインストアと実店舗で別管理となっており、双方の取り扱い状況、在庫状況は把握しておりません。
実店舗に関するお問合せは直接実店舗へお電話にてお問合せ下さい。

お問合せについて

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