塩麹豆乳マヨネーズのポテトサラダ
※本ページはプロモーションが含まれています
ポテトサラダに入れる塩を塩麹に変えるだけでもコクが出て美味しい腸活レシピになりますが、さらに健康面にこだわったレシピで作りたいという方におすすめなのが、豆乳と塩麹で作る自家製「塩麹豆乳マヨネーズ」。こちらを使ってポテトサラダを作ってみました。
植物性の材料で作る無添加のマヨネーズですので、卵アレルギーの方やコレステロールを気にされている方にもおすすめです。
- 約30分
材料(4人分)
- 〈塩麹豆乳マヨネーズ〉(出来上がり量 約150ml)
塩麹 - 小さじ2
- 無調整豆乳
- 50ml
- オリーブオイル
- 80ml
- お酢
- 大さじ1/2
- こしょう
- 少々
- 〈ポテトサラダ〉
じゃがいも - 2個
- にんじん
- 1/8本
- きゅうり
- 1/8本
- ハム
- 1枚
- 甘麹
- 小さじ2
ポイント
じゃがいもを潰す時に「甘麹」を入れると舌触りも滑らか、お芋の甘味と旨みも引き立ちます。
作り方〈塩麹豆乳マヨネーズ〉
-
ミキサーやフードプロセッサーに塩麹、豆乳、こしょうを入れて撹拌する。
-
オリーブオイルを2〜3回に分けて加えながら分離しないよう撹拌する。
-
お酢を入れて撹拌する。もったりとしてクリーム状になったら完成。
※市販のマヨネーズより柔らかめの仕上がりになります。
作り方〈ポテトサラダ〉
-
じゃがいもはレンジで加熱(600wで5〜6分程度)し、潰す時に甘麹を入れる。目安はジャガイモ1つに対して小さじ1程度。
※お好みで調整ください。 -
きゅうりは輪切りにして塩もみする。にんじんとハムは薄切りにして、潰したじゃがいもと混ぜ合わせる。
-
塩麹豆乳マヨネーズをお好みで大さじ2ほど加えて全体を混ぜ合わせて出来上がり。
よくある質問
- 他にどんな野菜をいれてもよいですか?
- 野菜はお好みですが、みじん切りにして水にさらした玉ねぎを加えても、シャキシャキ感が楽しめますし、レンチンしたブロッコリーやアスパラも彩りや食感がよいです。また、ハムの代わりにツナを加えても美味しく召し上がれます。
レシピで使用している商品
お料理好きな方にオススメオンラインストア取扱商品
-
-
米麹と大豆のナチュラルプロテイン 20g
米麹・甘酒専門店MUROオリジナルのナチュラルプロテインパウダー。天然のプロテイン、アミノ酸、イソフラボン、食物繊維を豊富に含む「大豆」を超微粉化しました。沖縄県産の「黒糖」をブレンド。非常に飲みやすく毎日飲めるプロテインとしておすすめです。
-
-
老舗糀屋の米麹パウダー200g
時短料理最強の味方。お肉やお魚にまぶして焼くだけで、麹の持つ分解酵素「プロテアーゼ」で、しっとり柔らかな仕上がりに。麹の甘みも含まれているため、メインの味付けがこのパウダーで完成します。
-
-
素材の旨みを引き立てる麹の調味料 5種セット
創業450年の麹と味噌の蔵元が伝統製法で手づくりした麹調味料です。食材に調味料を漬け込んで寝かせておくだけで、麹が素材の旨みを引き立てます。
-
-
KOJI DRINK A
腸内環境の改善に役立つ難消化性タンパク質「レジスタントプロテイン」を高含有するMUROオリジナル商品。尾関健二教授、株式会社コラゾン、ぶんご銘醸の共同研究により開発された5つ星甘酒です。